リュウゼツラン’s blog

長崎のお店やガジェット紹介etc

「匠寛堂(しょうかんどう)」長崎市

◆お店 おすすめTPO

  • T 時間帯:【昼】
  • P 場所:【長崎中心街】長崎市魚の町(地図)
  • O メニュー:【和菓子屋】カステラ、タピオカ etc
  •   人数:1~4人(イートインスペースあり)

 

今回は、匠寛堂という和菓子屋さんの紹介です。

f:id:nakanake37:20191002202819j:plain

匠寛堂 外観


こちらは、五三焼きカステラが有名な和菓子屋さんで、長崎に住んでいればCMでも良く聞くお店です。なんとこのカステラは毎年あの皇室、宮家に献上されているという由緒あるカステラなんです。

ですので、今回は当然カステラの紹介かな?と思うでしょうが、それはほかの方にお願いして、私は今はやりのタピオカを紹介します。

タピオカが飲めるのは、カステラを売っている匠寛堂の隣の、「匠寛堂茶房 玉響(たまゆら)」というところです(中で匠寛堂とつながってますけど笑)

こちらのタピオカは透明なんです。ストローが小さかったのでもしかしてと思いましたが、タピオカの粒は小さかったです。ですが、こしがあってまろやかな触感でした。おいしかった。甘さは控えめです。

私はほうじ茶を飲みましたよ。ほかにも抹茶などありました。匠寛堂のカステラと一緒に食べるといいと思います。(私はしっかり食べました。)

 

f:id:nakanake37:20191002202334j:plain

ほうじ茶を入れる前のグラス タピオカがよく見える

f:id:nakanake37:20191002202341j:plain

ほうじ茶投入中

f:id:nakanake37:20191002202342j:plain

完成はこんな感じ

目の前で、シェーカーを使ってシェイクしてくれて、そのまま注いでくれるのでおいしさ倍増!また、継いだばかりのふわふわな泡がまたおいしい。

ぜひ、行ってみてください。

カステラはお土産にも最適ですよ。

 

以上です。